SSブログ

笑福 de ランチ。 [中華]

本日はヒカユメで映画を見たので、近くの 笑福 に行ってみた。
shoufuku_gaikan.jpg
映画の終わり時間が12:30くらいだったので、ランチの時間に間に合うかな?と電話してみたら
お昼はラストオーダーが14:30、閉店15:00とのこと。
14:00くらいでランチが終わってしまうお店が多いので、遅めのランチに対応できていい。

ランチメニューは10種類以上あるのもうれしいけど、その分どれもおいしそうでしばし悩む。

まずはサラダとザーサイ。
salada.jpg
大根サラダはさっぱりで、添えてあるポテトサラダの色がちょっと違うような?
さつまいもかな?と思いつつも確認し忘れた。

そして、メインと同じくらいたのしみな太平燕(タイピーエン)。
taipi-en.jpg
熊本ではメジャーな太平燕、給食にもでてた太平燕、野菜たっぷり&春雨でヘルシー太平燕、
それが熊本だけのローカルフードだとは・・・もったいない!

そして、メインの鶏肉の辛味炒め(正式なメニュー名は忘れた)。
torikara.jpg
鶏やくわいやカシューナッツが入ってて、ちょっと濃い目の味で中華粥がすすむ。
中華粥も大好きで、これにザーサイだけでも1杯いけるな。
お粥やごはんはおかわり無料で、お店の方もすすめてくださったけど、おなかいっぱいで断念。

そして、こちらのメインはやわらかイカのねぎソース。(こちらもちゃんとしたメニュー名は覚えておらず・・・)
ika_negi.jpg
イカって固い場合があるけど、さすがにメニューにも「やわらか」とうたってあるだけあってやわらか。
わりとさっぱりめで、鶏といい組み合わせだったかも。
ただ、セロリが入ってたと思うので、そちらが苦手な人は(私はOK)香りが気になるかも。

そしてデザートは、メロンと杏仁豆腐ときなこバナナ、コーヒー付き。
dessert.jpg
きなこバナナ?と思ったら、バナナにきなこをまぶしてあるそのものだった。
きなこはあまり甘くなく、「ほほぅ、こんな食べ方があるのかー」って感心。
ジュースにしてもおいしそう。すでにある?

だいたいの価格だけど・・・、鶏肉の辛味ソース炒めが¥1500.
やわらかイカのねぎソースが¥1300くらい・・・だったかなぁ?

入ったときは13時頃だったので、ちょうどお昼どきのピークが終わり帰る人が多かったけど
食べてたら何組も入って来られてた。
遅めのランチがとれるってことで、「遅くなったけど、笑福ならまだだいじょうぶ!おいしいし♪」
って、けっこう多いんだろうな。

たしかにどれもおいしかったし、かなりおなかいっぱいいっぱいで夕飯は抜いといたくらい。


笑福(しょうふく)
add : 菊池郡菊陽町光の森5丁目9番18号
tel : 096-233-0425
営業時間
 お昼 : 11:30~15:00(オーダーストップ14:30) ※土日もランチあり。
 夜  : 17:30~22:00(オーダーストップ21:30)
定休日 : ?
お店のurl : http://www.sho-fuku.co.jp/cgi-bin/sho-fuku/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=2

いっしょに映画を見た友達に、かわいいプレゼントをいただいた。
present.jpg
そんな季節なんだなぁって改めて感じた。見た映画もクリスマス・キャロル(3D)だったし。
かわいい&おいしそう&季節をありがとう♪

TOHOの映画館で最近予告のときに上映される 紙兎 ロペ、お気に入り♪
あの間というか、空気感というか、シュールさというか・・・、好きだなぁ♪
You Tube : http://giftmovie.jp/pc/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ナンデらむちょ

ヒカユメって、どこかと思いました!略してる~(笑)
やっと行ったことがあるところが出ました~~!でも4年以上も前のことで・・(涙)
by ナンデらむちょ (2009-11-27 12:04) 

ちまちま。いろいろ。

> ナンちゃん。

いつもコメントありがとう♪
4年ぶりに行っても、タイピーエンは変わらぬおいしささと思います!!!

光の森のユメタウン→ヒカユメ、光の森→ヒカユメって
熊本(特に市内以北)では共通語だと思ってました。
試しに周りの方との会話に、さりげに使ってみてください。

紙兎 ロペ、ナンちゃんのツボもぐいぐい押されなかった?

by ちまちま。いろいろ。 (2009-12-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。