SSブログ

やすらぎ館 de 朝食 [和食]

8/2までやっている鹿央蓮祭りに行き、やすらぎ館で朝食。
   詳細はこちら→ 鹿央蓮まつり

去年教室で行ったときに食べておいしかったので、今年も!と狙ってた。
今年1度目は教室で行ったものの、その後用事があったので食べれず
2度目は時間が遅すぎて朝食は終わっていた。(7時~9時)
そして、やっとリベンジ!!

今日はちょっと遅め、それでも7時半頃に着いて、はす園をぐるーっと一周。
今朝もたくさん咲いてたけど、もっともっと早い時間や雨や雨の後がはすは
イキイキして見えていいな・・・というのは超個人的感想。あじさいも雨が似合う。

ひとまわりして、おなかもすいたところで朝食♪

その名も ハス朝食
ハス朝食.jpg

内容は、おしながきから↓
   ・五穀米の朝かゆ よしのあんかけ
   ・黒米だご入り味噌汁
   ・野菜料理(和え物・厚焼き卵・お煮しめ・漬物)
   ・野菜サラダ
   ・デザート

おかゆが苦手な場合は、言えばごはん(五穀米)に変えていただけて
そちらを食べた人によるとお赤飯みたいだったらしい。もちもち
味噌汁はそのままでもおいしいけど、ゆず胡椒(写真中央)を入れると
また一味違っておいしい♪
だんごや野菜で具だくさん。黒米のだんごは、見た目こんにゃく。
野菜料理は、今日はゴーヤの和えものがあった。
去年も入ってて、どちらも苦味がなく、苦手な私も間食!
ただ、ゴーヤの苦味が好きな人には物足りないかも。
デザートは今日はスイカ。甘くておいしい。

味もなつかしいようなやさしい味だし、
すべて鹿央産食材使用新鮮・安心・安全です。
とあるので、身体にもやさしいごはん!
食後のコーヒーも¥100でOKのようです。

毎回、朝早いのに人が多くて(特にカメラマン)びっくりするけど、
レストランも人が多くてびっくり!8時頃なのに。
「ご予約のお客様ですね?」と何度か言われていたので、
毎年来てる人も多いのかな。

たしか、日曜のお昼はバイキングもあると書いてあったような。
また不確か情報でごめんなさい。

はすを見て、やさしい朝食をとって、できれば温泉道具を持ってって
そのまま平山温泉でさっぱりして帰れば、ベストだな~♪


やすらぎ館
 add : 山鹿市岩原2965 tel: 0968-36-3838
 営業時間 : 10:00~17:00 ※ハス祭りの時期は7:00~朝食
 店休日 : 月曜(祝日のときは翌日)
 参照URL 「山鹿探訪なび」古代ハス園(鹿央物産館) :
     http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/kankoh/02-shizen/02-11hasu.html

食べ物ブログですが、せっかくのなので蓮の写真も。
つぼみ.jpg
光さすはす.jpg
はす_はち.jpg
曇り空の蓮.jpg
葉っぱのベッド.jpg
みずたまりのはす.jpg
1ヶ月ほど前、5年2ヶ月ほど使ったコンデジが壊れた。
デジイチはあるけど、さすがにごはん食べ行く度にそれを持って行くのも・・・。

5年がんばってくれたのはCyber Shotだったので、メモリースティックが
数本あるためSONYデジカメにしようと決めていたのだけど、店頭で
12倍ズームを見たらそちらが気になり・・・。
薄給の私の予算をず---いぶんオーバーしてるのでかなり悩んだ。電気屋さん回り4回
ここしばらくランチ・飲み会の予定が詰まっているので、それをブログるためにも
と言い訳しつつ、清水の舞台からダイブしてやっと購入。(自分で払うので言い訳しなくても・・・)
↑の朝食は、Newカメラの料理モードで撮影。 ※蓮はデジイチにて。

その12倍は、これくらい。↓ 
<通常>
通常.jpg
<12倍ズーム>
12倍ズーム.jpg

そのデジカメは、こちら↓ (色は違いますが)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-K


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

chai

ハス綺麗だー!私も休み利用して撮ればよかった・・・。最近どうも疲れがとれず、早起きができましぇん(夜遊びしすぎかしら(笑))。
Newカメラ買ったのですねん。きみまろズームのやつですか?これでブログ更新もサクサクいけそうですね。楽しみです。私もほしいカメラが出てきたんですよね~。困ったもんだ。。。
by chai (2009-07-20 10:39) 

ちまちま。いろいろ。

かっこいい写真を撮るchaiさんにほめていただけると、おはずかしい。
でも素直にうれしいです。ありがとうございます。
まだ咲いてそうなので、ぜひ行かれてかっこいい写真を見せてください!
朝食もぜひ♪

きみまろズーム(10倍)の後継機種だそうです。
chaiさんの欲しいカメラってなんでしょう?
先日おNewカメラをお持ちだったような?

夜遊びはほどほどに・・・( ̄ー ̄)
by ちまちま。いろいろ。 (2009-07-20 20:05) 

ごん

おめでと〜=*^-^*=

蓮の写真見てLUMIXすごい!!
と思ったら
蓮の写真は違ったのね^^;

でも12倍ズームは楽しそう。
今度見せてね。

by ごん (2009-07-20 23:10) 

ナンデらむちょ

久々にお邪魔しました!すっかりご無沙汰しちゃって。。最近、更新がなかなか出来てませんでした。。
蓮の写真、キレイですね!!今日、近くを通りました~山鹿に行ってきたのです☆古代蓮園のサインが出てたので、そこですよね。行ってみたいです。
今年はちょうど友人の結婚式もあったりして、玉名の花菖蒲祭りにも行けず、ポータルデビューも果たせずじまい・・(涙)またちょくちょくお邪魔します!
by ナンデらむちょ (2009-07-21 00:04) 

ちまちま。いろいろ。

>ごん。
ま、ごんのX3に比べれば、キヨブタ(清水の舞台)ダイブのLUMIXもかすんじゃうけど、蓮12倍ズームなかなかでしょ?

私の場合、たとえカメラがよくても腕がないしね・・・。
っていうか、勉強しろよっ!ってね。(^^;)

>ナンちゃん。
こちらそこ、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

そうでしたーっ!!!ポータルデビューの野望も果たせぬまま。無念っ。
時期的に蓮を出したら採用されるかもですよっ。
ぜひ行ってみてください。せっかくだからハス朝食も♪
ポータルデビューの吉報、お待ちしてます!
そっか、玉名ネタでデビューでしたっけ。う゛ー

by ちまちま。いろいろ。 (2009-07-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。