SSブログ

東洋軒 de 夕食 <番外編> [和食]

東洋軒にて夕食。
えーと、東洋軒っていうのは、別府・・・ということで、ちょっと番外編。

別府に行くということで、地元のおいしいものを調べてみたら「とり天」。
名物なだけあって、たーくさんお店があるみたい。
http://www.bepputoriten.com/

その中でも、東洋軒が発祥のお店ということは調べをつけた!
せっかくだったら、まずはそこへ行ってみよう!というわさもん(たち)。

ホテルのフロントで教えていただいて行ってみたら、繁華街からは
はずれたとこにあった。
東洋軒_外観.jpg

間違いなく東洋軒と書いてあるけど、窓には更に念を押すように「発祥の店」の文字。
東洋軒_窓.jpg
東洋軒_看板.jpg

とり天が有名だけど、お店は中華料理店で、メニューにはおなじみの
中華料理がずら~りと並んでた。

でも、わざわざ繁華街じゃなく郊外へ来たのは「とり天」を食べるため!
ってことで、みじんも迷うことなく本家 とり天定食。¥1,300。
サラダ・ライス・スープ・漬物付き。

ランチじゃないのでしょうがないけど、鶏で¥1,300はけっこう高価だなって思ったら、
出てきたとり天の量で即座に納得の価格。
とり天定食.jpg

とり天は、小皿に練辛子と酢醤油を入れて、それに漬けて食べるとよいとのこと。
まずはそのまま・・・と食べてみると、にんにくが効いててそのままでもおいしい。
塩気は強いわけではないので、たしかに練辛子と酢醤油をつけてもおいしかった。

スープはちょっとかわった味でおいしかった。
ザーサイが入ってるような気がしたけど違うかなぁって思ったけど、中華屋さんということを
考えると、やっぱりそうだったのかな?

なかなかなくならないとり天だったけど、今度食べに来れるのはいつかわからない!
となんとしても、半ばムリヤリでも完食!!!

席に着いたら普通におしぼりとお水を出してくださったけど、ごはんを食べてたら
途中「温かいお茶を飲まれませんか?緑茶とほうじ茶があります」と聞いてくださった。
こちらから言わなくてもお茶を出してくださるお店って、意外にない気がする。
その心遣いもうれしいし、全般的に対応がよくて、人気なのが納得。


とり天ランチは¥750みたいでお得だし、レディースランチはそれにデザートも付いて
¥1,050みたいだったので、次回別府に行くときはお昼に行きたいな。
せっかくだから、他のいろんなお店のとり天も食べてみたいな~。

とり天に添えてあるのが、レモンでなくかぼすだった!
さすが大分!ってなんだかちょっと感動だった。


東洋軒
 add: 大分県別府市石垣東7-8-22 tel: 0977-23-3333
営業時間
  ランチ :11:00〜14:30
  ディナー:16:30~22:00
店休日 無休
席数  テーブル(1F):20 お座敷(2F):50
お店のサイト : http://www.coara.or.jp/~toyoken/
 ↑ お取り寄せもできるみたい。


今回の別府行きは、Ken's Barのため。

そういえば、宮崎でのKen's Barのときは、事前に調べて「チキン南蛮発祥のお店」
おぐら に行ったな・・・と思いだした。

成長しないっていうか、くいしんぼは変わらないというか・・・。(^^;)

おぐらのHPは、http://www.oguranet.jp/

タグ:別府 東洋軒
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ごん

お〜、愛しのKenちゃんに会ってきたのね。
おめでと♪

それにしてもとり天美味しそ〜。
唐揚げとはどういう風に違うのかな?
今度教えてね。
by ごん (2009-08-24 23:00) 

chai

とり美味しそー!!
あ~食べたい!!

by chai (2009-08-25 19:37) 

ちまちま。いろいろ。

>ごん
おめでとうって・・・(^^;) よかったけどさぁ。

違いのわかる女ではないけど、衣が天ぷらなんじゃ?
雑な回答でごめんってことで、探してみました。

とり天とレシピの研究:http://tenjin.coara.or.jp/~toriten/ttresearch.html

答えは自分で見つけるものよっ!←ナンカチガウ?
by ちまちま。いろいろ。 (2009-08-26 22:37) 

ちまちま。いろいろ。

>chaiちゃん。

おいしかったよ~~~♪

今週末は・・・別府へgo!
by ちまちま。いろいろ。 (2009-08-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。