SSブログ

Kitchen 明カ里 de ランチ。 [cafe]

またもや、Kitchen 明カ里 でランチ。
あまりに多いので、何度目か数えるはもうやーめたっ。

ちょ久しぶりに行ったら、ニューフェイスのかわいいウェイターがいた。ラッキー♪
とっても若い男の子で、オーダーを取ったり食事を運んでくださるのを背中からサポート。
 → 経営されてるご夫婦の赤ちゃん。
知らない人たちがたくさんなのに泣いたりせず、接客業に有望。さすがっ!

何度もランチを食べてるけど、前回いただいて帰ったチラシにカフェ飯ランチ
気になるメニューを見つけたし、なにかではチキン南蛮ドリアというこれまた
気になるメニューを見たので、そちらの確認もせねば!せんでいい?

カフェ飯は別の人がオーダーしたので、チキン南蛮ドリア・・・と思ったら
ランチメニューに載ってない。 ??? アレハ、マボロシ?
でもオーダーしてたみたらOKとのことで、隠しメニュー? プレミアム感がうれしい♪

普段は、ドリア・グラタンを外食で食べることはまずない。
あのこってり具合に、「苦しくなりそう」とおののいてしまうから。不戦敗の感あり。
でも、チキン南蛮+ドリアという、一見結びつかないコラボはチェックしておきたい!

ってことで、出てきたプレートのドリアは一見フツー。
チーズの下にスライスされたチキン南蛮が載っていて、チーズの塩気と
チキン南蛮の甘酸っぱさが不思議な味。新味覚でちょっとおもしろい。
chicken and rice casserole.jpg
いつもように、大判振る舞いな野菜の量のサラダやお惣菜で、ドリアのチーズと
南蛮の揚げ油のカロリーをチャラに・・・。ならない?

こちらは、カフェ飯ランチ。紅茶豚のチャーシューだったかな?
野菜もりもりなとこや、かわいいボウルからして、いかにもカフェ飯じゃないですかー!
このヘルシーさ、さわやかさ、おしゃれランチだ。
cafemeshi.jpg

こちらは、気まぐれランチ。本日はカツと煮魚。
これまたヘルシーじゃないですか!
しかも、こんなおしゃれプレートに煮魚とは・・・、なんだか粋だなぁ♪
kimagure.jpg

そしてまた、ドリンクとデザートもプラスで。
最初「デザートはいらない」と言われてたお2人も、私の甘い誘惑(半ば脅し?)により追加。
ランチにドリンク追加は+150円、ドリンク&デザートは+250円。だったら・・・ねぇ。

何度食べてもなめらかでおいしいプリン。
ワッフルのクリームが、生クリームよりあっさり。生クリームとカスタードのミックス?
dessert.jpg
いつもかわいいコースターがまたまた増えてて、カップもそれぞれに違って・・・
みなさまのご迷惑をわかりつつ、撮らせていただく。

今日はどんなコースターだろう?」と行くのもたのしいかも・・・って、コースター作戦に
まんまとひっかかってるのか? そんなセコい作戦考えつくのは私だけか・・・。

みんなで甘いものを食べるしあわせを共有しながら、めずらしく(?)写真について語り合い
なんだか今日はちゃんと教室後のランチっていう感じだった。←?
でもその前の話題が、今後の写真教室後のランチはどこにするかだったことはナイショ

チキン南蛮ドリアランチは、ドリンク&デザート付で¥1,050.
気まぐれランチは、ドリンク&デザート付で¥1,000.
カフェ飯ランチは、・・・・聞き忘れ。ごめんなさい!

果敢にドリアに挑戦してみて、完食! 見事に勝利~♪ ←何に勝ったのか?
・・・したように思えたけど、やはり苦しくて(もたれ?)夕飯は食べなかった。
10代・20代のころは全然平気だったのに。
その分、お昼のカロリーと折半できてよかった・・・と負け惜しんでおこう。

あ・・・、営業妨害するつもりは全然なく、めったにないメニューだしおいしかったので、
「ドリアは自分にはちょっとどけだっかかな( ̄_ ̄;)」という人以外にはおすすめ!!!
※どけだっか → こってりしてる


Kitchen 明カ里
add: 鹿本郡植木町岩野266-23 tel: 096-272-2105
営業時間
11:45~21:00(ラストオーダー)
ランチタイム 11:45~14:30(オーダーストップ)
店休日 月曜
座席   25席

↓の参照地図の小町ビルの一角。 ※ルウシイ=マルキョウの植木オリジナル名

ランチをごいっしょした方に、お願いしておいた陶器のランプシェード(?)を譲っていただいた。
陶器に桜の模様が開いていて、光がそこから漏れて壁にその光が・・・。
sakura_touki.jpg

↑作者の方からいただいた写真。

以前別の作品の写真を見てとてもきれいだったので、手間がかかるのはわかるし
その手間をかけた作品は大事にとっておかれたいだろうな・・・と思いつつも
ダメ元で作っていただけないかお願いしたら、請けていただけ大感謝。

しかも、和なものがいいのでできれば桜のとか・・・という図々しいお願いまで
きいていただけ、とても理想的なランプシェードを譲っていただけた。

どーーーか無事に割れずに届けることができ、1ヶ月後アメリカの日本食レストランで
この素敵な和の美しい光を、アメリカの方々にも共感していただけますように!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

おかもっち

いつも楽しくみさせてもらってます。
美味しそうなものばっかりでいつもヨダレたらたら♪うらやましい。
随分とご無沙汰してるけどまたゆっくり連絡します。
近いうちにランチでも!
by おかもっち (2009-11-06 13:19) 

ちまちま。いろいろ。

> おかもっちさま。

コメント、それに見ていただけてるようでありがとうございます♪

こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってます。
しばらく家の方や自分のことで忙しそうなので(めでたいことではない)、
落ち着いたらランチでもしましょ♪

by ちまちま。いろいろ。 (2009-11-09 23:03) 

わさもんちゃん

初めまして♪
過去記事にすみません(;´Д`A ```

以前勤めてた会社が北部方面だったので、昼食会の時にKitchen 明カ里さんに行ってきました!
その予約の際。ちまちま。いろいろ。 さんのブログを参考にさせていただき、みんなでメニューを前もって予約させていただきました♪
ここ、何度もリピってしまう気持ちがすごーーーくわかります!

北部方面って意外と穴場なお店あるんですよね!
これからも参考にさせていただきます♪
by わさもんちゃん (2009-12-09 23:37) 

ちまちま。いろいろ。

> 初めまして、わさもんちゃん さま。

明カ里、気に入っていただけたようでよかったです。
かわいいけどかわいすぎず落ち着いた雰囲気、あのお惣菜いろいろなお食事、
また行きたくなってしまうでしょ。そーでしょっ!
「今日はどんなコースターだろ?」というたのしみもありますよ。(私だけ?)
※お店の関係者ではないんですよ。

お店を探すときに個人のブログも参考にするので、ぐるめっちもそうなれれば
と思いつつも、超個人的に偏った内容で参考になるのか?と思っていたので
わさもんちゃんさまのコメントは本気でうれしいです。

ありがとうございます♪ 更新が少ないですが、またご覧いただければうれしいです。

わさもんちゃんさまのブログも参考にさせていただきます。

by ちまちま。いろいろ。 (2009-12-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。