SSブログ

静庵 森のほたる de 昼食。 [和食]

菊池の 静庵 森のほたる にて昼食。

身内で体調不良のダウンが続き、ムリかな?とあきらめかけてた今月の撮影会、
外出許可が出たので菊池水源にて紅葉を撮影に。

「菊池に行くなら、その後には大人の女性に気にいっていただけそうなこちらを
ぜひご紹介したい!」と勝手に決めて女性を数名お誘いしたら、思惑通り(?)
いや、それをはるかに越えるほどみなさんに大好評♪

「お店にもちょっとで着く」というときの道が極細で、右側は石垣、左側は水路の溝
と、そこの大難関だけが心配だったけど、なんとかクリア~!
運転がヘタなせいもあるかもしれないけど、myコンパクトカーまではいいけど
大きなセダンなどは第2駐車場に停めて散策しながら行った方がよさそう。

と、ハラハラドキドキの末になんとか辿り着いたら、こんなカンジ。
morihota_iriguchi.jpg

たたずまいも素敵です。
morihota_genkan.jpg

店内も落ち着いた和の雰囲気と、たくさんの和雑貨がとてもいい!
morihota_interior.jpg

照明も和で落ち着く。
morihota_lighting.jpg

ごいっしょした皆様にも予想以上に気に入っていただき、みんな本日2度目の撮影会。
デジイチでバシバシ撮られてた。(私は撮影会中に、あってはならぬ電池切れのためコンデジで)

お昼のメニューは、
・おもてなし膳(メインは和牛ステーキ or 手作りハンバーグ) ¥2,000
・おまかせ膳(その日によって内容が変わります)        ¥2,000
上記2つには、コーヒー・デザート付き。
 ・スペアリブ膳   ¥1,300
 ・だご汁膳      ¥1,300
 ・コース料理 ¥3,500~ ※要予約

本日はスペアリブ膳はなしとのことで、おもてなし膳とおまかせ膳をチョイス。

おもてなし膳(メイン:和牛ステーキ)
morihota_omotenashi.jpg
和牛は固くないけど歯ごたえがあり、味がしっかりしてて美味。
それ以外のふろふき大根、牛とごぼうの煮物、なます・・・などなど、しっかりな和食が
どれもおいしかった。(えびフライは洋だったけど)
以前食べて意外さにびっくりしたおいしくいごぼう飯、やっぱりおいしかった♪
たしかおかわりできたと思うけど、おなかいっぱいでみんな断念。

こちらは、おまかせ膳で、この日は白身魚のフライ。
morihota_omakase.jpg

だいぶ前に友達に連れて来ていただいたときは、かごにはいってたけど
今回は塗のお弁当箱でお膳に乗ってて、えらくなった気分。
morihota_shunuri.jpg
その他の食器もひとつひとつ個性的だったりして、それを見るのもたのしい♪

デザートはそら豆のおはぎで、コーヒーはヘーゼルナッツのフレイバーコーヒー。
そら豆なのに黒いのが不思議なこぶりのおはぎ、おなかいっぱいなはずなのにみんな完食。
フレイバーコーヒーにも全員ご満悦~♪
morihota_dessert.jpg

陶器のスプーンがいろんな柄があって、ついついパチリ。スプーンオールスターズ?
morihota_spoons.jpg

お湯呑みとコースターも和で素敵。
morihota_table.jpg

お座布団までかわいかった。和テイスト、パーフェクトなんぢゃ?
P1010565.JPG

以前行ったときは満席だったけど、12時過ぎに行ったら先客はいなくて、少しは
ゆっくりになってるのかな?と思ってたら、だんだんとお客様が増えて、1組は
満席のため断られてた。

わざわざ行くという場所なので、電話で予約していくことをおすすめ!
(今回、事前に席だけ予約済み。掘りごたつみたいに足を伸ばせるテーブルだった)


静庵 森のほたる
add : 菊池市木庭1603
営業時間(日曜営業)
 お昼 : 11:30~14:00(LO)
 夜  : 18:00~22:30(夜はなるべく要予約)
定休日 : 水・木曜日
参照url 食べログ : http://r.tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43001698/

私事ですが、今月に入って身内の体調不良ダウンが続いてて(インフルではない)
私が出したメールに返信いただいてるのに返信できないままになってしまってて
大変申し訳ありません!

もう少ししたら、ぼちぼち返信させていただきます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

chai

私も行きたかった・・・。
残念無念。
スプーンとてもかわいいですね~。
by chai (2009-11-09 23:27) 

ちまちま。いろいろ。

>chaiちゃん。

コメントありがとう。
お母様も写真撮影されてたので、そちらで予習してぜひ行ってみてください!

by ちまちま。いろいろ。 (2009-11-10 22:40) 

ナンデらむちょ

どんどん行きたいところが増えていってます~♡
スペアリブ、大好きなのです・・お腹が空いちゃいます!←今、お昼ご飯食べたばっかり(笑)
by ナンデらむちょ (2009-11-17 12:08) 

ちまちま。いろいろ。

> ナンちゃん。

いつもコメントありがとう。
ご飯後においしいと思っていただけるなんて、ぐるめブログとして光栄です!

ここは、海外のお客様のときにお連れすると喜ばれるんじゃないかと思います。
生粋の熊本人の私も大喜びですが・・・。

ただーしっ!くれぐれも運転にはお気をつけあそばせ。

by ちまちま。いろいろ。 (2009-11-19 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。