SSブログ

旬彩茶房 和楽 de ランチ。 [和食]

お食事会の下見を兼ねて 旬彩茶房 和楽 でランチ。
waraku.jpg

植木インターチェンジからはわりと近いところだけど、なんでこんなとこに?というような場所にある。
3号線から植木広域農道に入り、ちょっと下って上ってまた大きく下って上ってると
山の奥へ向かってるぽいけどホントにお店があるのか?と不安になるくらいだけど、
また下っていくと視界が開けてきて平地へ。
そして下ったとこの川手前の家族湯 湯~庵の一角に和楽がある。

湯~庵は、たぶんおしゃれ家族湯の先駆け的存在ではないかと思う。
阿蘇まで行かなくても、ちょっとした風情のある露天付きのお風呂がたのしめる♥(各部屋違った作り)
夜や休日に近くを通ると、駐車場はいっぱい!
その順番待ちの間にお食事できるように作られたんだろうな。

そんなおしゃれ家族湯に合うように、和楽もおしゃれ食事処。
お料理は創作料理っぽくて、盛り付けが綺麗だしおいしい♪

メニューもいろいろあって、ランチにしてはちょっといいお値段だけど、どれもおいしそう!
lunch_menu.jpg

いろいろ試してみたい派としては、和楽特製黒いランチに惹かれた。(けっこうチャレンジャー)

まずは、黒湯葉。
yuba.jpg
なんで黒いんですか?とストレートに質問したら、黒大豆を使ってあるとのこと。なるほど!
さっぱりおいしかったし、きっと美容にもいいはず♥ イソフラボ~ン♪

こちらは、春のランチ春のひとしなのたけのことわらび。
takenoko.jpg
ほんとだーっ!春だぁーっ!という一皿。
筍・蕨の素材はやさしい味で、ぬた(酢味噌)も山椒がアクセントで◎。

そしてサラダ。
1皿で2人分かと思ったら、1皿づつ。しかもメニューに合わせて違ってる!
salada.jpg
黒ランチの方は黒豆が入ってるし、春ランチには筍が入ってる。
ドレッシングも黒ランチは黒ごま?でクリーミー。春ランチは桜風味?さっぱり系。
楠茶館でも出たし、Chaiちゃんが教えてくれたブロッコリーロマネスクも入ってる。

けっこうなボリュームで、おなかいっぱいになりそうになりながら食べてるとメインが。
kuro.jpg
黒ランチにはやっぱり黒いうどんに黒いつゆ。(黒ごま)

春ランチには、ピンクのうどんにピンクのつゆ。(桜風味?梅入り?)
haru.JPG
どちらも平べったくてあまり太くない麺だった。
稲庭うどんんがメニューにあるので、それ系なのかな?

お味噌汁も具だくさんでやさしい味、小皿の自家製味噌もおいしかった。

サラダでだいぶおなかもいっぱいだったので、白ごはんだったら迷わず残すとこだけど
じゃこごはんだったので、途中何度もインターバルを入れて完食。
じゃこごはんはおにぎりにしてお持ち帰りにしたかった。

かなりおなかいーーっぱいだったけど、デザートは別腹♪
色を合わせたワケではないけど、黒ランチには黒豆ときなこのアイスをチョイス、
春ランチにはいちごのアイス
ice.jpg
黒豆は甘すぎず、きなこのアイスはクリーミーで、いちごは酸味と甘みがいい感じ♥

和楽特製黒いランチ ¥1,200.春のランチ¥1,350. 飲み物とデザート+¥300。
デザートがアイスでなくケーキの場合は+¥400。
黒いランチを食べて、更に腹黒になったかも。( ̄ー ̄)フフフッ。

広い部屋で食べたけど、他にもテーブル席や個室も2部屋か3部屋あった。
tennai.jpg
2人~6人くらいで混んでないときなら、個室がよさそう。


旬彩茶房 和楽
add: 植木町亀甲1526-1
tel : 096-275-5770
営業時間 11:30~22:00(O.S.)
ランチ 11:30~15:00 ※日曜、祝・祭日は除く
店休日   水曜
参照url   http://yu-an.info/waraku.html
        湯~庵 http://yu-an.info/guide.html

山奥へ迷いこんじゃった?と心配するようなとこを通ります。
前作もおもしろかったら続編も出たみたいなので、これは買わねば!
http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m1B96ANBBWZ2YZ

1巻はアメリカにのおみやげにしたけど、こちらも読んだらそのうち送りつけちゃおうっと。
外国人からの日本語への素朴な疑問の本をアメリカで読む。オツだねぇ。


タグ:植木町 和楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SAKURA de おみやげSalon de a Words war.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。