SSブログ

洋食や HanaKomachi de ランチ♪ [洋食]

帰省中の友達とそのかわいい娘ちゃんたちと 洋食や Hanakomachi にてランチ。

いろいろ悩んだけど、いただいたカップケーキを食べた後だったので、あっさりそうかな?と
大葉とじゃこの梅パスタ(正確なメニュー名は覚えてない)に。

サラダとスープ。
サラダはやっぱり盛り付けがおしゃれ~♪
スープはにんじんのポタージュだったけど、普段にんじん嫌いらしいちびっこちゃんも
食べてたくらいにんじんの苦みがなくおいしかった♥
salada.jpg

パスタはやっぱりあっさりめで美味。
pasta.jpg
でもこれにパンもついてたので、けっこうボリュームあった。
パンにつけて食べれるように、ガーリックオイルが用意されてるのでついつい食べちゃうのよね。

あっさりめに・・・と思っても、やっぱりデザートは欲しい!・・・と、デザートプレート。
ちょっとづついろんなものを食べれるのってうれしいのよねー♥
dessert.jpg

2階のお座敷席にしてくださったので、おこちゃまもゆっくりできてたのしいランチだった。
これでお子ちゃまランチがあればもっとよさげ♪ ん、あるのかな?


洋食や HanaKomachi
add: 熊本市植木町岩野266-22 tel: 096-272-3789
営業時間
ランチタイム 11:00~15:00(オーダーストップ)※第1・3・5月曜休み
ディナータイム 18:00~21:30(オーダーストップ)日曜は21:00(オーダーストップ)
店休日 不定休
お店のHP:http://www.rest-hana.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe Bonne Journee(ボンヌ・ジュルネ) de ランチ。 [洋食]

Cafe Bonne Journee (ボンヌ・ジュルネ) にてランチ。

bonne journee.jpg

たぶん半年以上前から友達ごんが気になってた郊外のガーデンがステキなおうちカフェ。
やっと行くことになって行ってみたものの、プリントアウトしてくれてた地図ではわからず
お店にtelしたらやさしく教えてくださって、無事到着。
わかりづらい場所だけど先客が2組あったし、私たちの後も1組。
いっぱいになることも多いらしいけど、帰るときにはそれがよーくわかった。

Bonne Journee とは、よい1日を! という意味らしい。
card.JPG

ランチメニューはホットサンドかカレーらしく、ホットサンドに。
menu.JPG

まずはスープがでてきたのだけど、 緑もりもり にびっくり!見た目もかわいい。
soup.JPG
もりもりな緑山葵菜 らしく、「スープに浸して食べてください」とのこと。
山葵菜もいっぱいだけど、スープの中もつくね・ごぼう・にんじんなどなど、食べても食べても
減らないような具だくさん。(いや、完食したけど)
あつあつであったまって、寒い時期にほっこりよさそう♪ また食べたい!

そしてメインのホットサンド。
hotsand.JPG
ミンチとチーズのカレー味と、卵とウィンナーの2種のホットサンドだった。
あつあつサクサクでおいしいし、大根の酢とマーマレード和え(?)もさっぱりでgood。

そしてデザート・・・が予想外に豪華でうれしいびっくり。
dessert.JPG
ここのマダム(?)は以前フリペにレシピを載せていらしたほどのお料理好き、お料理上手らしく
クッキーも甘酒プリン?ゼリー?もかぼちゃのチーズケーキ、どれもおいしかった。
特に甘酒のは、ビミョーな味と食感がなんともいえず美味。

ホットサンドもおいしかったけど、人さまのブログを見たらグリーンカレーがあるようだったので
次回はカレーにしてみよう。

あんまり居心地よくてまったりしてたら、ハーブティまで出してくださった。
harbtea.JPG


普通のお宅をCafeにしてあるのだけど、店内のインテリアがおしゃれ。
マダムというより素敵奥さまが前から使っていらっしゃる家具などらしいけど、気に入って
購入されて大事にされてるんだろうなと思うような素敵なインテリアたち。
interior.JPG

広いお庭も素敵で、お天気のいいときはガーデンランチもよさそう。(紫外線はコワイけど)
garden.jpg

イラストに描いてあるアヒルちゃんもお庭の片隅にいた。
このイラストってどなたが描かれたのだろう?次回行ったときに尋ねてみよう。
duck.JPG

私たちはテーブル席に座ったけどお座敷席もあり、そっちに座ったらきっともっとまったりしすぎて
ずーっと居続けそうな気がする。キケン!
まるで知り合いのおうちに行ったみたいにまったりできるお店


Cafe Bonne Journee (ボンヌ・ジュルネ)
add : 熊本市万薬寺88-3
tel : 090-8914−6144
Open  夏 3~12月:水・木・金・土、第一日曜  
     冬 1・2月  :木・金・土
営業時間 11:30 ~ 17:30
参照url 食べログ : http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43005054/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一目良膳 de ランチ。 [洋食]

一目良膳 にてランチ。

gaikan.JPG

以前、雑誌かフリペで見て気になってたお店。ネットで検索したら、評価もすごくいい!
ちょうど近くの友達のとこへおじゃまさせていただくので、ランチはここに♪(熊工そば)

レトロな和のお店からは意外に、洋食のお店。
席を予約していたので個室に案内され、レトロな雰囲気でまったりしてしまう。
tennai.JPG

ランチは数種類あり、本日のランチもメインディッシュが4種類から選べる。
menu.JPG
ダブルメイン、ビーフシチュー、お魚、パスタ
じっくり煮込んだというビーフシチューも気になるけど、欲張りなのでダブルメインに!

まずは前菜とスープ。
appetizer.JPG
それぞれに説明してくださる・・・けどあまり覚えてない。
一番左のはかぼちゃで甘くておいしかった。他もそれぞれにいろんなものを食べれていい!
スープはクラムチャウダーだったけど、濃くてしっかり味で満足。(クラムチャウダー好き)

そしてメイン!
鶏のローストとさよりの大葉揚げだったかな?
Wmain.JPG
鶏はジューシーだし、白身魚に大葉が効いてていい。
それに、付け合わせのサラダも、たぶんじゃがいもにチーズをからめてあるのもおいしかった。
パンかライスか選べてパンにしたけど、ライスがもし雑穀米だったらそれもいいな♪

そしてデザート。
dessert.JPG
チーズケーキ、プリン?、アイスと3種類も乗ってて、しあわせ~♥


「お客さんが多いですねー!」とお店の方に言ったら、「今日は少ない方です。平日でも満席で
帰っていただかないといけないこともあります」とのこと。
おいしさやレトロな雰囲気の付加価値、居心地のよさ、リーズナブルさを考えると大納得。
本日のランチは ¥1,000、デザートを付けて+¥200!
行くときは、予約したが無難だろうな。うんうん。


おじゃましたお宅は、雪で泣く泣くWords warthのチーズケーキをあきらめた友なので、
手みやげにとWords warthで茶葉を買って行ったら、すごくかわいいラッピングにしてくださった!
それに、お店に行ったのが開店時間より早かったのに対応していただき、大感謝。
tea_doughnut.JPG
10代のお肌を目指すヤングブラッドはさっぱり系、クレイジーアップルは甘いけどさわやかだった♪

他にも、手みやげに持ってったSAKURAのプリンflorestaのドーナツ、用意していただいてた
春らしく桜をあしらったきれいでおいしい羊羹まで食べて、そうとう食べすぎな1日。
おしゃべりしまくり、たのしくおいしい時間でしあわせ~


一目良膳
add : 熊本市尾ノ上2-9-20
tel : 096-385−4147
営業時間
     ランチタイム  11:30~14:00(L.O.)
     カフェタイム  14:00~17:00
     ディナータイム 17:00~22:00(L.O.)
     バータイム   22:00~24:00
定休日 : 不定休
席数  : 40席
参照url : http://ichimoku-ryozen.com/

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。